埼玉県の水遊び!巾着田で遊ぼう!

じゃぶじゃぶ池
oplus_0

埼玉県日高市にある巾着田

oplus_0

埼玉県日高市にある巾着田では夏はBBQや水遊びが出来ます
水深も浅めで小さなお子様も遊びやすい川です

川遊びをしてみよう!気になる水質は?

oplus_32

巾着田は下流になるので、水質が清流ほどキレイとは言えませんがある程度の透明度があります
小魚やオタマジャクシ、小さなエビがたくさんいるので私の子供達は楽しんでました
ハグロトンボやシオカラトンボなど昆虫もたくさんいるので、虫取りも出来ます

川に人口の滑り台もあるよ!

oplus_32

巾着田の駐車場から上流に少しあがると滑り台のような所があります
水深が深めで水量もあるので、小学校高学年くらいの子供達が遊んでいました
小さい子は危ないかもしれません

滑り台の上は流れが緩やかで水深が40センチほどでした
我が家の子供達はここで浮き輪でゆっくり遊んでました

oplus_32

気になるトイレやご飯屋さんは?

トイレは管理事務所の所と、駐車場奥にあります
手洗い、足洗場もありますので便利です
ご飯屋さんはありませんので、BBQの食材をもって来るか
コンビニで買うかお弁当など持参する必要があります

駐車場やBBQのルール

oplus_32

駐車場代は一日500円
夏の時期の土日は結構混みますので朝早めに行くのが良いと思います
普段はBBQするのにお金はかかりませんが、上記の時期はBBQするのに
お金かかるようでしたので、巾着田のHPで確認してからの方がよさそうです

一年中楽しめる巾着田


巾着田と言えば真っ赤な曼珠沙華が有名ですよね
私も家族を連れて曼珠沙華を見に行きましたが、本当にキレイですよ
曼珠沙華以外にも、色々なお花を季節毎に植えているそうですので、
川遊びが終わった後に観察するのも良いですよね

私はさいたま市から行きましたが下道でも1時間半程度で行けますし
都内からもアクセスしやすいと思います

トイレや自販機もありますし、アウトドア始めたばかりの方も
楽しめる場所だと思います!
ぜひ行ってみてくださいね!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました