ホンダ グロム JC92 購入インプレッション

試乗インプレッション

私が乗っていたPCX160をオークションで販売し
バイク輸送会社にお願いする予定がまさかの滋賀県まで自走で届ける事になりました
台風並みの防風の中死ぬ思いで滋賀県まで届けたわけですが
買主の方から下取りで新型のJC92GROMを購入しました

買って半年走行300キロ程度でした
程度極上でした

朝の3時に滋賀に向けてPCXを走らせて
昼前にGROMを引き取って埼玉県までとんぼ返りと言う暴挙です

そこで初めてGROMに乗ったわけですね
カタログやレビューでは知っていましたが新設計のロングストロークエンジンと5速ミッション
興味かなりありました

まず見た目ですが、前のモデルに比べると大分かわいらしくなりましたよね
前から見たライトが丸み帯びてて、前のモデルに比べると柔らかい雰囲気です


見た目は前のモデルの方がスポーティーでカッコいいですよね
シートも現行のモデルのようにフラットではないのでホールド性が高そうです

ポジションですが、身長180cmある私でもそれほど窮屈ではなく乗れます
もちろん足はべた足で付きますし、外から見れば体格には合ってないと思いますが
グロムよりも膝回りが窮屈な250ccクラスも山ほどありますので、楽です
前所有者がセットバックスペーサー取り付けていたので、ノーマルよりさらに窮屈でしたが
乗りやすい方だと思います

ただシートがオフ車並みに幅が狭くて、乗っててこんなにお尻が痛くなるシートも
久しぶりでしたね。ここらへんは同型ですとモンキーなどの方が上でしょう
オプションでハイシートの設定があるとうれしいですね
CL250みたいに買いやすい値段でハイシート設定作ってほしいですね

ロングストロークエンジンと言う事でトルク型で回転が上がらないタイプなのかと
思いましたが、スルスルっと回転が上がってそこまでの低速トルクは感じませんでした
現在乗っているCT125のJA55型の方がトルク型ですね
グロムを買う時に旧型と迷われる方いると思います
ロングストロークエンジンで5速が良い!って私は新型を好むタイプなのですが
5速にしたことで5速に入れて流している分には快適なのですが
1速スタートで速度が出ないので、すぐ2速に入れる必要があるのですが
結構ギアチェンジが忙しくて大変です
夜のバイパスで信号待ちで一番前になると、グロムが遅いのですぐにグロムの横を
強引に追い抜かれるシーンが多々あって怖かったですね
ここらへんはトップスピードこそ出ませんがCT125の4速の方が走りやすいし
50キロ60キロまでの到達時間は4速の方が早いし走りやすいかもしれません

走行性能ですが、旧型エンジンのCT125に比べるとプラス10キロでの
巡航が可能なくらいの性能あります
CT125は70キロ巡航くらいが気持ちよく走れる限界かなと思いますが
グロムは5速なのもあってそこからの余裕が少しありますね
実際に昼の12時過ぎから滋賀県は琵琶湖の方から下道で帰ってきましたが
峠もバイパスもエンジン的には全く問題なく走行出来ました
1速が使いずらいのはスプロケ交換とかで少し解消できるかもしれませんね

積載性はほぼないです。荷物積みにくいです
私が乗ってきたグロムはGクラフトさんのリアキャリアが取り付けてあったので
小さな10リッター程度のバッグを取り付けてかえってきましたが、
キャリアを付けて30リッター程度のボックスをつけるのがバランス的にも良いかなと思います

サイドバッグサポートもついていたので10リッター程度のバッグつけてましたが
リアボックスとサイドバッグで1泊くらいのショートツーリングでしたら全然できますね
この小さいバイクにいかに効率よく荷物積むかどうか考えるのも125ccクラスの楽しみ方ですよね

燃費ですが、急こう配の峠やスピードレンジの高いバイパスなどを
通って全開走行でしたが、リッターは50いかないくらいでした
普通に乗っていたらもっと伸びたかと思いますが流れに乗るのに全開でしたので
このくらい走ってくれたら充分かと思います。タンク容量が6リッターなので
滋賀から帰ってくるのに2回くらいガソリンスタンドよりました
1000円ちょっとしか入れてないと思います。凄いですよね

シートが痛いとかのデメリットもありますが
この新エンジンと5速、これだけで乗る価値あるとおもいます
125ccクラスには125ccクラスの楽しみありますよね

私は大型も所持してるんですが大型で高速乗って行くツーリングよりも
125ccで苦労したツーリングの方が意外と思い出に残ってたりします

ちょっと寄り道したり写真撮ったり、ちょこちょこ止まりながらゆっくりと
旅するのにはすごく楽しいバイクですよね。同型エンジン積んでいる兄弟車も
たくさん出てますし、選択肢があって楽しいです

個人的にはモンキーが出ていますが、昔見たいにガソリンタンクでかくして
ゴリラ出してほしいですね。タンク容量大きくてこの燃費ですから
ロングツーリングに一番合っている気がします

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました