アドレス125 DT11A インプレッション

試乗インプレッション

スズキのアドレス125がモデルチェンジしましたね
以前乗っていたDT11Aに比べると大分小さくなった感じありました
と言うのも代車で新車のアドレス125を乗る機会あったんですよね
新車のアドレス125のインプレはまた今度書きます
まずは以前乗っていたアドレス125DT11Aの素人インプレです

私が購入したのはフラットシート仕様のアドレスのシルバーです

まず見た目ですが通勤で使うスクーターは視認性も考えてシルバーにしています
黒のスクーターで雨の日ですと煽られる率高い気がしてシルバーにしています
フラットシート仕様は樹脂部分が黒ですが、通常のモデルは樹脂部分がグレーで
フラットシート仕様の方が締まって見えるのでこちらのモデルにしました

走行性能ですがアドレス125の前の通勤車がリード125でした
比較が私の場合リードになってしまうのですが、アクセル開けた時に
遅っ…とヘルメットの中でホントにつぶやきました
前車のリードが11馬力トルク1.2キロに対して9.4馬力トルク1キロですから
スペック上でも違うのはわかってましたが想像以上の遅さに戸惑いました

価格さが乗り出しで10万程違いますので、色々な所に性能差が出ますが
次に気になったのはブレーキですね
リード125は3ポッドキャリパーで制動力もありましたが非常に扱いやすくて
良く2人乗りで遠出もしましたが2人乗りでも制動力に不満はありませんでした

対するアドレスは1ポッドなのですが、リードの感覚でブレーキをかけたら
ガッガッとロックするしコントロール性も悪く扱いにくい物でした

価格差を考えると当たり前なんですが

アドレスを購入する際にある程度はネット等で情報収集していたので
ここらへんは想定済みではありました!

リードそんなに好きなのになぜアドレスにしたのって所ですが
一番は車格が大きいのと、足元の広さが凄く広い所ですね
リードはスペックだけでいうと最高なんですが乗車姿勢が椅子に座ってまっすぐ足を下ろした
姿勢から変える事が出来ないんですよね

ガソリンの給油口が前にあったり水冷だったりメットインの広さを重視しているから
足元の広さは犠牲になっているのがリードでそれと真逆に近いのがアドレスって事ですね

私は身長が180ありますがこんなに足伸ばせる125ccクラスのスクーターって
他には無いと思います。現行だとバーグマンストリートだけでしょう

あとはコストパフォーマンスがとても良いですね
元々の値段差もリードと10万程違いますが、パーツの値段もアドレスの方が
全然安かったですね

1年半で15000キロ近く乗りました

空冷と水冷の差もありますが、リードは冷却水の交換も何度かしましたし
3ポッドのブレーキパッドもリードの方が高かったです

通勤用で重要なメットインの容量はアドレスは本当に小さくて
形も使いずらいです。私のフルフェイスはまったく入らないし
アドレスのメットインにはレインウェアを入れているだけでした
フラットシート仕様の方がメットインが少し大きいとの事でフラットシート仕様を
買いましたが、正直普通のモデルで良かったですね
フラットシート仕様とは言いますが完全なフラットでは無いので正直違いは
あまり感じられなかったです

リアボックス必須ですがDT11Aのアドレスは最初からリアキャリアがついているのも
ポイント高いです。最近のモデルってキャリアはほぼオプションですよね?
PCXだったりX-MAXだったりもその後乗りましたが以外とボックス付けるまでに
お金かかります

ボックスは大好きなブレードシリーズつけてました

行動範囲的にはリードの場合は関東はほぼ回ったくらいショートツーリングにも
使いました。二人乗りで色々と下道ツーリングで行けるくらいの懐の深さあります
アドレスはその半分の距離くらいを移動するバイクと言う感じですね

PCXやN-MAXなんかもショートツーリングに使っても楽しいと思いますが
アクシスZやアドレスはそこまでの距離使うにはちょっと疲れが溜まるかもしれません
PCXやNMAXは標準でショートスクリーンがついてますが、アドレスは普通のスクータータイプなので
風が直接当たるので、50-60キロくらい出すと風圧で疲れが出てくると感じます
私はスクリーンのついていないスクーターは旭風防さんのスクリーンを絶対に付けるようにしてます
上半身に風が当たらないので、疲れもかなり軽減されますし、雨が降った際も濡れにくいので
運転しやすさにも影響する気がします

今は別のバイクを通勤車としてますが、新型のアドレスがカッコよくて使いやすそうだったら
乗り換える予定でしたが、新型は余り好みでは無かったのでDT11Aのアドレスを買いなおそうかなと
思ってるくらい通勤車としてはコスパ良いと思います
ちなみに新型のアドレスはこんな感じです

ヘッドライトやメーターにもLEDが使われていて進化してました
足元の広さは無くなってましたが男性より女性が似合いそうなカワイイ見た目ですよね

アドレスDT11A私も探してますが良い状態の物が出たら買いかもしれませんよ
また乗りたいバイクの1台です
ありがとうございました

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました