ジクサー250と迷う!ジクサー150 ED13N 購入インプレッション

試乗インプレッション

燃費王と噂のジクサー150の実力とは

ジクサー250を買う時に迷ったのがジクサー150でした
YouTubeでジクサー150のインプレッションの動画を見て心はジクサー150で決まってたんです
近所の探索用、買い物用、通勤用に良いなあと
ただスペックに昔から弱くて。どうせ同じような車体なら250のハイパワーな車体に
乗りたいよねって250を購入して乗っていました

250に乗っていて満足もしていましたが、プロの方の試乗インプレッションで
ジクサー250と150とでは乗り味が別だと書いてあったのが
気になっていたので、ジクサー150も購入して乗ってみました
青の250と150同時にちょっとの期間だけ同時所有してる変人もなかなかいないですよね

ジクサー150の特徴 250との違い

まず見た目はジクサー250とほぼ一緒ですね
今時のストリートファイターと言うんでしょうか
見た感じで軽量なのが伝わってきます
ちなみに車両重量は139キロです
250は154キロなんで15キロ差もあるんですね
実際に跨ってみても250に比べると軽さは感じれます。かなり軽いです
150にはセンタースタンドが標準装備なんですが、それでこの軽さはすごいですよね
ちなみに150のセンタースタンドですが、250に流用するカスタムあります
センタースタンドあると、メンテナンスも楽ですし自宅に止めて置く時に安定感あるんで
センタースタンドあるの地味にうれしいです

250と違うと言われるシートはどうか

ポジションは250と一緒ですが、良くレビューで見かける250と150のシートの堅さですが
確かに150のシートは柔らかく感じます
私が所有していたジクサー250のシートはパンパンに中が詰まっていて30分も座れなかった
前下がりのシートもジクサーSFのポジションでは合う気がするけれど、無印のジクサーは
ハンドルが手前にあるし、前下がりのシートのせいでシートの前側にしか座れないのが
非常に乗りにくかったんですよね
結局ジクサー250のシートはシート屋さんに加工に出しましたが、あまり改善はされなかったです
その後ノーマルシートに戻そうと純正シート頼みましたが、250と150のシートの品番が一緒に
なっていました
頼んだ250のシートは最初についていたシートより柔らかくて150のシート寄りでした
ここらへんはインド生産なので品質のバラつきはあるかもしれないですね250は150に比べてフレームやサスも強化されているようなので、もしかしたら車体全体の乗り味で
シートが柔らかく感じるのかもしれませんね
品番も変わったりしますので、もしかしたら150のシートで統一されたのかもしれません

走行性能の違い


走行性能ですが、10 kW〈14 PS〉 / 8,000 rpmを発生するエンジンを積んでいて
ミッションは5速です
ロングストロークエンジンで非常に扱いやすいです。最新モデルのグロムが7.4[10]/7,250で50.0 × 63.1のボアストロークです。対するジクサー150は56.0 mm × 62.9 mmです。ストロークはグロムと
ほぼ一緒ですね。ジクサー250は76.0mm × 54.9mmなのでジクサー150が数値上でもかなりのロングストロークエンジンだとわかりますよね
実際に走らせて見ても低速トルクもあるし、トコトコと走るのは得意ですね。グロムで滋賀県から下道で埼玉県までかえってきましたが、ロングストロークエンジンなので5速で巡航すると疲れも少なくて
意外と楽にかえってきました。ジクサー150ですと車体の大きさもあるしさらに楽だと思います
ジクサー250の方が馬力もあり、速度は出ますがそれが楽かと言われるとまた別かなと思います
ちなみに150で高速走行もしましたが、最高速はメーター読みで120いかないくらいです

積載性は250と150は変わらない

積載性ですが、正直ノーマルでは悪いですね
リアキャリアも標準ではないですし、フックもないです
リアのシートもストリートファイターなので小さいのでバッグを乗せるのも
乗せにくいですね
私はリアキャリアを付けてボックスを載せました
他でもブログに書きましたがエンデュランスのリアキャリアが頑丈で
個人的におススメです

積載量が8キロあるので、ボックス付けて荷物入れても8キロに収まると思いますよ

脅威の燃費リッター50

燃費ですが、250でもリッター40近く走ってましたが、150は脅威のリッター50くらい
走ります。燃費王なんて言うあだ名がついているのも納得です
タンクも12リッターあるので、満タンで500キロ走行可能です
私がジクサーを販売した方お二人がジクサー満タンで何キロ走れるかチャレンジして
くれていましたが、450キロ走ってガソリンメーターが点滅したとおっしゃていたので
実際に500キロ走れる可能性大ですよね。しかし凄いチャレンジしてくれてます
通勤で距離乗る人にはありがたいですよね。私が250のスクーターで通勤している時は
週に1回はガソリンスタンドに寄る必要がありましたが、ジクサーだと2週間に1度で
充分になりました。ロングツーリングでも給油回数が減るのは楽ですよね

高速走行は苦手

高速性能ですが、エンジンパワー的には250の方が余裕はあると思いますが、
車体が軽量なネイキッドモデルですので、高速走行は250も150も得意な分野では
ないと思います。250でも高速の120キロ区間を快適に走れるバイクではありません
実際にどちらのバイクでも高速走りましたが、軽量なバイクで小型ですので風には
弱いです。ネイキッドモデルなので尚更ですよね
ジクサー150は100キロ出ますが巡航が出来るかと言えば私は出来ないと思います
パワー的にもトンネルでちょっと下ってるような所で120行くか行かないかと
いった感じでしたので、100キロ巡航も長時間はきついです
都市高速で短い区間を移動するくらいがちょうど良いのかと個人的には感じました
高速道路を使う方はスズキですとVストローム250とかの方が良いでしょうね
ジクサー150での高速走行は常に全開走行になりますが、オイルが減ると言う
情報が購入前から知っていました。オイル量が少ないのも原因の1つだと思います

250と150のすみわけ

中々いろんな用途に使えるオールマイティなバイクって無くなったなと
思いますが、ジクサー150は燃費考えて通勤や買い物にも良いし、峠行っても
軽量で面白いし、ちょっとなら高速での移動も可能と中々良いバイクだなと
思います!

ジクサー150を検討される方は250との比較が多いかと思いますが、
高速を良く乗られる方は250、街乗りだと150なのかなと思います
個人的にはジクサーで高速走行はあまり気が進まなかったので街乗りメインで
150の方が好きかなといった感じです
高速乗られる方はそもそもジクサーSFの方をチョイスしてますかね
通勤で乗られる方が多いと思うので、純正でキャリアがついていれば
買いやすさましますよね!個人的に後付けでキャリア買うのがあまり
好きではないので、ぜひ次モデルではキャリア装備お願いしたいですね





    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました