250cc最安!? 新車で乗り出し40万円も可能なジクサー250 インプレッション

試乗インプレッション

250ccコスパ最強 ジクサー250とは

通勤用のバイクは長らくスクーターに乗っていた私ですが
そろそろマニュアルミッションのバイクに乗りたいなーと探し続けて
ジクサー250にたどり着きました

通勤用のバイクなのでそこまでお金もかけたくないしと言う事で最近の250ccの
バイクを探し始めたわけです
最後に250のマニュアルミッションのバイクを所有したのはカワサキのDトラッカーが
最後なんですよね!当時新車で買いましたが多分乗り出し50万しなかったと思います
当時の感覚でバイク探し始めましたが最近のバイク高いですよね!
250ccは今スポーツタイプが流行っていてCBR、R25、ニンジャ、GSXと色々とありますよね
あまり程度の悪い車体はのちのちお金かかるので新車か新古車レベルの物を探しますが
乗り出し60万から80万近い車体もあるではないですか
私が最近まで乗っていたVストローム650が新車の乗り出しで80万くらいでしたので
なんとも割高に感じてしまいます
バイクの業者オークション会場で多数の車種跨ってみて、ポジションが比較的楽だったのが
ジクサーでした。そこで初めてジクサーを知り調べて見ると他の車種より全然安い!
新車で乗り出し40万そこそこのバイク屋さんも多数あるではありませんか
もう気持ちはジクサーで決まり!と言う事でオークションで探した所、一年落ちの2022年式で
新古車レベルの物を乗り出し32万円で購入しました

32万円で購入したジクサー250の実力とは

ジクサーを購入する前にカタログスペックを見ながらどんなバイクかワクワクして
いたわけですが。笑
油冷単気筒で26馬力。車両重量が150kgの軽量な車体。20年前のバイクはこんなスペックの
バイクが色々ありましよね!

いざ乗って見たらカタログスペック通りに低回転からパワーが出て
あまり回転を上げなくてもスルスルっと速度が出ます
トルク結構あるなぁといった印象です
低速に粘りがあるので早めにシフトアップして5速に入れてトコトコと
50キロ~60キロで走行するのがとても気持ちいいです
無印のノンカウルのジクサーですので、軽量でヒラヒラと動きます
ここはフルカウルのバイクよりも軍配の上がるポイントかと思います
街乗りで買い物や通勤で使うなら気軽に乗れるんではないでしょうか

高速走行に関してですが、ノンカウルでアップハンドルのジクサーですので
風圧をもろに受けます。ジクサーSFのカウルもそこまで防風性能が高いわけでは
ないと思いますが、セパハンで乗車姿勢も変わってきますので、無印の高速性能は
他のスポーツモデルに比べると落ちます
100キロを超えるような速度での連続走行は振動も相まって疲れます
軽快さを求めて無印にしましたが風圧による疲れが気になってスクリーンつけました
60キロ超えたくらいからの防風性能は格段にあがります

30分1時間と乗っているとポジションの違和感から疲れが出ました
身長的にシートの後方部分に座りたいのですがシートの形状が前下がりなのと
シート後方が盛り上がっていてポジションが決まってしまって自由度がないかなと
これは私的に改善の余地があるのでそこはまた次回にカスタムのインプレします

ジクサー250の個人的おススメポイント

ブレーキがあまり効かないと言った声も購入前に調べた記事で見ましたが
ブレーキはブレンボの姉妹ブランドのバイブレ製で十分効きます
街乗りで乗っている分にはまったく問題ありません

地味なポイントですが、ブレーキペダルが踏みやすかったですね
グローバルモデルならではの形状なんですかね。ペダルが大きいんです
以前乗っていたVストローム650のブレーキペダルは小さい上に内側に入っていて
操作しにくかったです。ネットでブレーキペダルの部品が出てないかオフセット出来ないか
手放すまで悩んでいたポイントになりますね。その点ジクサーはブレーキが操作しやすかったです

あと特筆すべきはライトの明るさですね!
通勤で前に使ってたバイクがPCX160になるんですが
PCXもLEDヘッドライトなんですが、比較にならないくらいジクサーは明るいです
しかも照射範囲も広くてこれは夜間の走行にも良いし街灯の少ない山間部でも凄く良いと思います
見た目は個性的ではあると思います。入手した当初はあまりカッコよくないなぁと正直な所
思っていました。現在はジクサーだと一目でわかる見た目なので気にいっています

安いのには理由がある?ジクサー250のマイナスポイント

パワーもある、車両も軽い、燃費も良いと良いことづくめのようですが
反対にネガティブな部分も出てきます
軽さを生む為なのか、樹脂パーツが多いのでどうしても質感は低めだと思います
スズキのセンターに入庫して修理して頂いた際もゴム部分の亀裂が多く一年落ちのバイクなのに
もう切れるのかと思いました。インド製なのでゴム等の質感はどうしても良くないとの事です
ステップ回りのゴムが私の場合は亀裂が入ってもう取れそうでした

結果!ジクサーはこんな人におすすめ!

新車が欲しい!けどそこまでお金はかけたくない!と言う人はジクサー一択だと思います
新車で乗り出し40万で乗れるバイクってもう出てこないんじゃないでしょうか?
2年保証もついて2年間は無料でトラブル回避出来ますし、値段的にも新車か、保証が残っている
新古車をおススメします

私が身長182cmありますが、大柄な方には向いていないと思います
ちょいのりですと問題ないですがツーリング等長距離、長時間になりますと
やはり小柄なバイクですのでポジションの窮屈さから疲れます
シート屋さんにシート作って頂いたり、ハンドルアップスペーサーつけたりと
色々と試しましたが、最後まで中々解消できませんでした

170cmくらいの方ですとポジションしっくりくると思います
アップハンドルが幅広ですので、シート形状からするとジクサーSFのように多少
前かがみになる方がポジションがしっくりくるかもしれません

シンプルな単気筒エンジン、リッター40くらいは走る燃費、新車価格も安い
それなりにスポーツ走行も出来ますし、峠も数回走りましたが面白いバイクでした
ぜひバイク屋さんなどで跨って見て、現車見て参考にしてくださいね!


    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました