ハンドルアップスペーサーでジクサー250のポジション変更!

パーツインプレッション

身長182cmだとポジションが合わない

身長が182cmある私は常にバイク選びは難航します
細身で手足が長めなので、窮屈ではないバイクを選ぶとどうしてもオフロード系か
大型バイクかフラットフロアのスクーター等になってしまいます
最近ですと現行のVストローム650、W650、シルバーウィング600、Dトラッカー、KLXなどが
無改造で乗れていたバイクになります
250ccや400ccのバイクも乗りたいバイクは多いんですけど、やはり小さいんですよね
昔の話になりますが、教習所でCB400SFで教習受けていた時に教官にCB400SF体格に合わないねと
言われたのを思い出します

250ccの中でも乗りたいバイクはたくさんあるので今回はジクサーを購入してみたわけですが
30分くらい走るだけで体の色々な所が痛くなります
ポジションがまったく合っていないので体に無理がきていると思います
中途半端な前傾で手首に体重がかかって手首が痛いです
今時のストリートファイターのハンドルでハンドル幅がとても広くて低いです
ハンドルが低くて広いならシートの後ろ側に座りたい所なのですが、今度はシートの
後ろ側が盛り上がっていて、シートの前側にしか座れないんですよね。
中途半端な前傾姿勢で腰がいたくなるので、ちょっとハンドルを高くしてみる事にしました

ハンドルアップスペーサーを選んでみる

ネットでジクサーのハンドルアップで検索するとほとんどが
ハリケーンのセットバックスペーサー(HB0637B)を使っている方が多いかと
思います。高さが25mm上がって手前に20mm近くなるものです

私も当初はみなさんのレビューを見てハリケーンを入れる予定でしたが
すんなりついたと言う方とワイヤー類がパツパツでハンドルが切れないとか
ハンドルを切るとアクセルが回ってしまうとかの情報も出てましたので、
私はZETAのハンドルアップスペーサーを付ける事にしました
オフロードバイクが好きなのでZETAさんには大変お世話になっているのも
選んだポイントです

品番はZE53-0119のジータ(ZETA) スタンダードバー COMP バーライズキットと言う商品です
色は黒とチタンカラーの2種類、サイズは19mmアップと30mmアップの2種類ありました
私は19mmアップのチタンカラーを選びました。見た目が高級感ありますよね
ハンドルアップスペーサーは他の車種に乗り換えた時にまたすぐに使えるので手軽さも
とてもいいと思います。ハンドル交換ですともう少し手間かかりますよね

ZETAのバーライズキットを取り付けてみる

取り付けはノーマルのハンドルアップスペーサーを外して取り付けるだけですが、
スペーサーを外すとハンドルがちゅうぶらりんになりタンクやメーターを傷つけると
思いますので、タオルやウエス等で軽く養生すると傷もつかずに出来ると思いますよ
私も若い時は早く交換したいとはやる気持ちを抑えられずに養生もせずに若い時に乗っていた
スティードのハンドルポストを交換した際にハンドルをタンクに落としてタンクの塗装はげました

まずはハンドルポストについているボルトのカバーを取り外す必要があります
精密ドライバーや小さめのマイナスドライバーでこじればすぐに外れますよ
小さな部品ですので、あまり力を入れてしまうと外れる時に飛んでいってしまいます

カバーが外れたらボルトが出てきますので六角レンチで外せます
初めて外す際に結構な力で締まっていますので、潤滑スプレーをかけた方が無難です
工具もあまり短いレンチだと力が入りにくいですので、長い物かソケットセットを
使いと良いですよ。私はTONEの工具を使いました

結果として19mmアップですとワイヤー類の取り回しや調整も一切なく
ワイヤー類も張らずに取り付けが可能でした!
ハンドルアップスペーサーを取り付ける際にハンドルにテープでも良いと思いますが
印をつけておくとハンドルのセンターが出しやすいですよ
ハンドルポストを外した時に最初から私のジクサーはセンターが出ていなかったようでした(笑)
色は黒の方が違和感なく付けられると思いますが、他のバイクでも使用したかったので
チタンカラーにしましたが、そこまで違和感ないかなと自己満足しています
ハンドルに合わせるか車体の色に合わせるかで選ぶと選びやすいですよね

取り付けた結果は!?

19mmアップですが、斜め方向にハンドルアップスペーサーがつきますので
多少ですがセットバックもする感じです
取り付けた結果になりますが、手首にかかる負担は大分減りました
ハンドルが19mmあがり、多少セットバックしているので上体が起きた事で
手首の負担が減った事だと思います

ハンドルアップスペーサーを取り付けた事で上半身のポジションは大分改善されましたが
下半身の窮屈さが余計に感じられるようになりました。上半身が起きた事によりシートの
前方に座るポジションになった為です
元々250ccのコンパクトなバイクですから、170cmくらいの方が乗られる設定だと思いますが
ハンドルアップスペーサーだけだとまだ改善の余地がありそうです

車体がジクサーSF250と共通してますから、ハンドルだけアップハンドルだと
ポジションに違和感が出る物だと思います。シートが無印専用のシートがついていると
大分乗りやすいと感じます
ノーマルよりハンドルをあげたい方はZETAのハンドルアップスペーサーおススメですよ!
費用対効果も高いですし、ワイヤー類変えなくていいのもポイント高いですよね!


    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました