セカンドバイク最適格!?大型乗りも満足出来る新型ジクサー150(ED131)の実力

試乗インプレッション

新型ジクサー150はどう変わった!?

以前のブログでジクサー150を購入してインプレッション書いたんですが、
新型のジクサーも気になったので、購入してみました
以前の物は販売してしまったので、再度購入したわけですが、どうやら新型はちょこちょこと
変わっているようなので、ご紹介させて頂ければと思います

旧型(ED13N)と新型(ED131)との変更点

オイル量が増えている

新型購入する前に色々と調べたんですが、新型ってマイナスポイントは良くレビュー見るんですが
プラスな面って全然出てこないんですよね。良くみるのが、排ガス規制で1馬力下がって燃費も微妙に
落ちて良いことなし。なのに値段は定価3万円上がってるって書いてるのがほとんどですよね
実際に私も色々な方のレビューを参考にさせて頂いて、ジクサー150(ED13N)を販売する際に
新型よりも馬力も燃費も上なんですよーって営業トークしてました(笑)
たまたま新型をじっくり見る機会があるときに変更点に気づいて調べ始めたわけです
実際に所有してみた変更点で一番大きいと思うのが、エンジンオイルの量が増えている点です

旧型乗ってらっしゃる方は気づかれると思うんですが、旧型はオイル交換量850mlなのが
1000mlに変更されています。旧型は連続で高速走行するとオイルが消費しやすいと言う話聞いてました。ほぼフルスロットルで走る事になりますし、水冷エンジンではありませんので多少は減るとは
思いますが、150ccにしてはオイル量がすくなかったですよね
新型ではオイル量が150ml増えてますので、そこまで継ぎ足したりしなくても大丈夫なのかなと
思います。心情的に150ml増えているのは、安心感が増えました

電圧計の追加

画像に電圧計載せてないんですが、電圧計も追加されていました
追加で電圧計取り付ける必要がないのは大変うれしいポイントですよね
結構なポイントだと思うんですが、なぜスズキさんは宣伝しないんでしょうか?笑
私も若かりし頃にスズキ系列のお店で働いていたんですが、謎です
バイク系ユーチューバーの方のジクサーインプレッションも見ましたが
デメリットの説明ばかりだったので、非常にもったいない気がします

その他変更点

その他変更点はバイク屋さんがやられているユーチューブで変更点を説明してくれていましたので
載せますと
・フレーム
・エアクリーナーボックス
・スロットルボディ
・ジェネレーターロータ
・スターターワンウェイクラッチ
・サイドスタンドスイッチ
などなどが変更されている様ですよ!

サイドスタンドは私も気づきましたが、結構変わってると言うか進化している点多いですよね
インドモデルですが、より日本仕様になったという感じでしょうか

実際に乗ってみたら満足感高い

実際に旧型150、250、新型の(ED131)も乗ったわけですが、
新型の150、跨った時から印象いいんですよね
ED13NのジクサーもED131のジクサーも走行1000キロ程の中古車でしたので、
タイヤ等の消耗品は同じくらいの条件かと思います

ジクサーの150と250は明らかな車体の剛性感の違いありましたが、
新型の150は旧型よりもしっかり感あります
ジクサー150も出てから数年たってますから、単純に部品の精度等があがってきた事も
あるかもしれませんが、全体的なチープさがなくなってきていると感じました

パワーこそ1馬力下がっていますが、体感でパワーなくなってるなと感じる程の
違いはありませんし、高速走行でのトップスピードも変わっていませんので、
1馬力下がってるから旧型だよねって言う結論にはならないかなと思います
高速でのトップスピードは120キロ行かないくらいだと思います。実際に最高速が出る
条件があるトンネルで120出ないくらいです。新型のPCX160も同じくらいの最高速でしたので
充分出てますよね。高速道路での適正スピードは90~100くらいだと思いますよ
実際にジクサー何台か販売させて頂いた事あるんですが、旧型よりも馬力下がっているのを
ご存じな上であえて新型が欲しいという方ばかりでした

一番ネックな定価の3万円アップですが、コロナで車やバイクの価格が高騰してた時期に
比べると値段も大分落ち着いてきて、定価は3万円アップですが、実売価格は下がってると
思うんですが、どうでしょうか?実際にバイク屋さんでジクサー150の新型の乗り出しが
31~32万円の所もありますよね
実際に業者オークションで私も仕入れさせて頂いてますが、半年前、1年前より大分値段も
下がってきていると思います。乗り出し30万円ちょっとで高速も乗れるバイクってジクサーだけですよね。マニア受けしすぎるバイクで大好きですね

結果!新型はかなりおススメ

メインに大型を所持してますが、新型ジクサー150は所有感もあがってますし、何といっても
気軽さがあるので、大型を所持しててもちょっとそこまでジクサー出すかと言うように
ジクサーばかり乗ってます。重量も139キロとかなり軽いですし、ちょっとコンビニやスーパー
楽なんですよね。燃費もリッター50近く走りますので、ガソリンも気にしなくていいですし
色々とストレスないバイクだと思います。ほとんど高速乗らない方でしたら、メインの1台でも
満足出来るバイクだと思いますよ!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました