PCX160 インプレッション

試乗インプレッション

PCX160(KF47)も通勤用で使っていました。
現在はお客様に販売してしまいましたが、インプレッション書いてみたいと思います。

通勤用でホンダのスクーターですと近々でリード125(JF45)フォーサイトEX
フォルツァ(MF08)シルバーウィング600などがあります。

他社のスクーターも色々と乗りましたがホンダのスクーターはエンジンがとにかく丈夫でした。
職人をやっていた経験で現場まで一日で100キロ以上走る事がざらでしたので、
フォーサイトやシルバーウィング600などは8万キロ10万キロ以上乗ってもエンジンは最後まで
壊れませんでしたね。笑

リード125を乗っているのでESPエンジンは経験済みでしたので、新しいESP+エンジンは
とても気になっていました。

まずエンジンですが、とても静かですね。リード125も静かなエンジンでしたが、
PCX160もとても静かなエンジンです。静かですが125ccに比べると排気量分のエンジンの
力強さみたいな物はありますが不快な振動はありません。
エンジンパワーも125ccよりは明らかにあり、125と比べるとたった数馬力ですが
体感出来るくらいパワー感あると感じました。

4バルブエンジンのおかげかスルスルっと速度が乗りますので、街乗りでも非常に
使いやすいですね。街乗りだったら250ccのスクーターよりスムーズに移動出来るかなと
感じます。

ポジションですが、まっすぐに足を下して乗るより、足を延ばして乗るような感じです。
私は身長が180以上ありますが、ポジションの自由度は少ないかなと思います。
足を延ばした時にカウルが足の上にあるのが気になりました。見た目はカッコいいですが。
シートの前部分がかなり低いので足つきはとてもいいですね。身長が高い方はシートエンドに
腰を押し付けて足を延ばす感じになるかと思います。

個人的にスクーターのショートスクリーンが苦手なので、高速走行用にロングスクリーンに
変えて高速走行もしてみましたよ!新東名の120キロ区間も走ってみました。

ロングスクリーンをつけたおかげで私の身長でもヘルメットの上部を風が抜けて行くので
高速走行でもかなり重宝します。スクリーンをつけて120キロ区間でメーター読みで117キロまで
出ましたがハッピーメーターの様なので実測だと100ちょっとかと思います。

エンジンパワー的には高速走行は可能でした!振動もなくて非常に楽でしたよ。
風がかなり強い日だったんですが、トンネルの出口や橋のある所では車体が振られまくりで
物凄く怖かったです。ロングスクリーンとボックスを付けているせいもあると思いますが
ここは250ccクラスのスクーターに軍配があがりますね。

一日で高速走行含めて500キロ以上乗りましたが、平均燃費は43でしたので
凄い燃費ですよね。

500キロ走ってもお尻が痛くならなかったのは驚きでしたね。
これは初めての経験でした。シート自体に厚みがあるわけではないですが
車体全体で体重が分散出来てるのかもしれません。

ライトはLEDライトです。LEDで見た目もスタイリッシュでカッコいいですね。
明るさは現在乗っているジクサーに比べると暗いです。夜や雨の日は照らしてるのかな
と思う時ありました。

私のPCXは不具合出てなかったですが、仕入れ先でPCXのエンジンをかけるとかなりの
確率で駆動系に音が出てしまってます。私のリードも出てしまってましたが、走行距離関係なく
出てる車両ありますよね。PCX駆動系異音等で調べると出る持病です。
ヤフオク等ネットで買われる方はしっかりと調べてから買われるのが良いと思います。
各車両持病はありますので、メンテンナンスしながら乗れば問題ないですよ。

私のPCXはロングスクリーン、グリップヒーター、ETC2.0、キーレスのボックスと
ホンダ純正アクセサリーでカスタムしてみましたが、通勤、街乗り、買い物、ショートツーリング等
オールマイティに使えて非常に楽しめるバイクだと思います。

私のように身長が高くてポジションが気になる方はADVの方がシートと足置きの距離があって
ポジションの自由度が高いので乗りやすいと思うので、またがってみて決めると良いですよ。
エンジンは一緒でESP+ですので、扱いやすいです。

カスタムもぜひ参考にしてみてくださいね。

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました